Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみりんば

Author:まみりんば
愛知県在住
時々東京出没
おちゃめな?オバサン☆
ダイエット命
趣味は浅く広く
主婦業が嫌い
でも針仕事は大好き♪
只今、3ワン&パパと暮らしてます
遠方に息子、娘有り

小麦:  2007/8/12生
      トイプードル
      (レッド)
      2.8kgの女の子
      かなりビビリ
      フードが嫌い

四つ葉: 2008/1/4生
      トイプードル
      (アプリ)
      1.7kgの女の子
      小麦と異母姉妹
      ヤンチャで
      社交的

なずな: 2008/6/15生
      ヨークシャテリア
      1.5㎏の女の子
      ちょっぴり弱虫な
      野性児
      末っ子気質の
      甘えん坊

♪まみりんばのShop♪
*Pianissimo*&*Calmato*
最新記事
いくつになったの?
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
超簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
チワワウェア出産用品下着専門ジュニア服一覧犬の食事パソコンパーツ犬用哺乳瓶子供服飾ソフトランキングパジャマ比較
ツリーコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブックマーク
フリーエリア
フリーエリア
*素材お借りしています* 素材屋さんバーナー 素材バーナー(mariya) まったりぽんぽバーナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

わんLOVE行進曲

海辺の田舎でワンコを溺愛しながら、ハンドメイドに勤しむ毎日を綴ります。

--.--.-- -- --:--

2011.06.10 Fri 14:28


あじさいボーダー




先日の散歩中の事・・・


我が家は、御存じの通り4ワンなので

いつも、トイプー組とヨーキー組に分けて散歩に行きます



トイプーは何事も無く帰宅☆

続いてヨーキー組~



我が家は沿道沿いで、家を出て田舎道に入るまで

100mほど沿道脇の歩道を歩くのですが

田舎道に入って数十mで、ルナのウンP場所があります



いつものように、そこで用を足したルー君☆

ルナのリードを持ちかえ、ウンP袋を出そうとした時

リードが手から離れてしまいました\(◎o◎)/!



時々、やってしまうのですが

ルナは、いつもは気が付かないんです

気付いた時もありましたが、ジッと待ってるんです



でも、その日は急に来た道を走り出してしまいました

10mくらい先には車の通りが激しい沿道があり、信号も有ります

慌てて、なずなを抱きかかえルナを追いますが

いくら短足で走るのが遅いルナでも、さすが四足!

あっという間に、信号まで差しかかってしまいました



運の悪い事に、信号は赤・・・

渡ったら、確実に跳ねられます・・・

自宅に帰るには、信号を渡らず歩道をそのまま右折・・・

どうか曲がってくれますようにと、祈りながら追いかけ・・・

ルナが曲がったのを見たら、力が抜け立ち止まってしまいました



その間、ほんの2~3秒だと思いますが

ハッ!と我に帰り、50mくらい先にまた信号がある事を思い出し

急いで走り始め、ルナを追いました



同じように右折し、大声で「ルナ~!」と叫びましたが、もう姿は有りません・・・

半泣き状態で、ルナの名を連呼し家まで走って来ると



・・・居ました・・・

玄関の前で、何事も無かったように座ってました(^_^;)


・・・良かった・・・




もう、急なダッシュで疲れ果てたアタシは、散歩も中止にしようと思ったけど

ルナのウンPが片付けてないのを思い出し、再び散歩へ~



今度は2ワンのリードを、手首にグルグルに巻き付けて出掛けました




今回のルナの大脱走は、全てアタシの責任

大事には至らなかったから良かったものの、最悪な事を考えると

身震いする出来事でした



これからは、気をつけなくては・・・


ワンコに絶対は無いですし、飼い主にも完璧はありません




でも、わかったことも1つ・・・

我が家はトイプーは、2頭引きのリードで散歩します

ヨーキーは1ワンずつのリードだったのですが

なにぶん、片手で持つと絡まったりするので

近々、2頭引きリードを購入しようと思っていたんです



もし、ルナとなずなが2頭引きリードで

今回のように、ルナが急に走り出したら・・・


ルナ体重4,3kg なずな体重1,6kg

不意に走りだしたルナに、確実になずなは走れず

ゴムまりのようにルナに引きずられ、大変な事になっていたと思います


まぁ、2頭引きリードなら、手から落ちる事も無かったとは思いますが・・・



便利な道具も、使い方を間違えると危険と寝中合わせ

本当に気を付けなければ・・・



皆さんは、アタシみたいな失敗をされる事は無いかと思いますが

こんな事もあるんだと、頭の片隅にでも残しておいて下さいね




逃走2
今日は、チョットだけ叱られちゃったよ(^_^;)



逃走1
アタチは、ゴムマリになるとこでちた\(◎o◎)/!




逃走3
沢山走ったから、疲れたよ~☆





全く反省の色が無いルナは・・・この夜は爆睡してました、とさ・・・



おしまい (^_^;)




スポンサーサイト

No title
まみりんばさん!!!
無事で良かったですね~
ルー君><

うちもね、カイリーが一度似たようなことがあります

本当に心臓が止まる思いだったのを思い出しました~

散歩も毎日のこと、日課になると
ちょっぴり油断する時もあるけど

改めて気を引き締めなくてはと思いました

最近はね、コチラ…野良ネコが多いのだけど
それに向かって突進しようとするから

手からリードが離れないようにしなきゃ~と思ってます

ところで…リードの耐久性ってどのくらいなのかな?

何年くらいで買い換えすべき?
From:kyanya(おかん) URL 2011.06.10. Fri 16:21 [Edit]
No title
きゃ~ 今日の内容スリルありすぎます~~!!!

それにしても何もなかったことにまず安堵!!!

昔、まだサリたんもパピーちゃんだった頃・・・
お散歩練習期間に、車の一切入って来られない
川沿いの細い道で、リードを離し、数メートル
離れた場所にワタシとお姉ちゃんが向かい合って立ち、
交互に〝サリた~ん〟と呼び合い、走って来たら
今度は反対側から呼んで、また走らせ・・・なんて
やって喜んでたら、途中ササッとニンゲンを超えて道路
に出ようと(満面の脱走顔して)走り抜けて行った
んです!!
さっきまで見せなかった猛スピードに捕まえられない
ニンゲンたち!!!
何とか足でリードを踏み、道路に出る寸前でキャッチ!!
あのときは冷や汗タラタラで超反省したな~~

ホント意に反して何をしでかすか分からないですよね~

なっちゃん、可愛い写真♥
From:yucca URL 2011.06.10. Fri 16:49 [Edit]
もう…読んでいて
ドキドキでした…。
まみりさんの気持ち想像するだけで…(>_<)

るーくん…本当に無事で良かった…(T_T)
道路に飛び出さないでくれて良かった…。

私自信、小学生の時に飼っていたワンちゃんが道路に飛び出して亡くなってしまいました。
お散歩で喜ぶ力の勢いで
私が手を離してしまい
目の前に大型トラックが…。
今でもその時の悲しみ、後悔、忘れていないはずなのに
最近では注意が足りない気がします。
まみりさんの
この記事のおかげで今一度
お散歩の時も注意を心がけます。
長々とごめんなさいね。
From:たんちゃん URL 2011.06.10. Fri 17:34 [Edit]
No title
ルーくん・・・!良かったぁ~~!!!
ちゃんと、おうちまでの道を覚えていて~~☆
でもでもその時の様子を想像すると;お~~・・
本当にホントに良かったですね・・(T_T)

私もありますよぉ~~(>_<)
「あぁ~~!」と
あせってつかまえようとしした私の勢いで
逆に蘭丸は驚いて立ちすくんでいたので
大丈夫でしたが。ほんの一瞬のことで、
走りだしていてもおかしくない状況でした・・(>_<)

なっちゃん・・
確かに引きずられちゃう~~
2頭連れてのお散歩、難しいのですね
From:蘭ママ URL 2011.06.10. Fri 22:36 [Edit]
No title
タイトルからドキドキでした(>_<)
でも、るーくん無事で良かったぁ
私もこの間、りあんのリードを離してしまって
かなり焦りました
まみりんばさんみたいに、勢いよく逃走したりあんを
呼び戻そうとしても全く聞く耳持たずで・・・
さすがにふぁいは抱っこ出来ないから
りあんを追いかけるにも思うように走れなくって
車通りのある道寸前にりあんのリードを足で踏んで
何とか確保しました^^;
やっぱり2頭引きのリード買おうかしら・・
それにしても、るーくんはお利口さんだわ~
ちゃんとお家に戻ってるなんて
でもでも本当に無事で良かったぁ(*^_^*)

From:*fami* URL 2011.06.11. Sat 00:00 [Edit]
ルーくん(T▽T)良かったぁ…
でも、とってもお利口さんですね

sakuてまも何度となくあります(-_-;)
2頭引きですが夫婦で行く時は分けるので特にsakura
バイク、子供、鳥などお散歩中急に追いかける為
何度となく離れた事があり
名前叫びながら追いかけます
興奮して走っていくsakuraを留まらせる事は出来ず
祈りながら追いかけます
その度夫婦で反省
2頭引きの時は安心です
手からリードが離れても軽いてまりんでも、リードも引きずってるし
動きずらいのか“ん?”って顔で立ち尽くしています

是非!ルーくん、なっちゃん達も2頭引きへd(^O^)b

とは言え、持ち手しっかり持つ事を自分に言い聞かせています
長くなってスミマセン
From:sakuてまママ URL 2011.06.11. Sat 01:20 [Edit]
No title
ルナくん、無事で良かったぁ(´▽`) ホッ

必死でダッシュして、おウチに居たルナくんに
気が抜けちゃったってところ・・・
すご~くお気持ちお察しします(^▽^;)

昔、えまちんが痙攣(のような仕草)をしたときや
つい先日、れあちんがボールで流血したとき。。。

こういう時ってほんの何秒かのできごとなんだけど
当事者(ニンゲン)たちはその何倍にも感じて
冷や汗や脂汗たっぷりかいちゃいちゃう・・・

ウチは、2頭引きのカプラーを使うと
えまちんが自分のペースを崩されちゃうからなのか
お散歩行かないって言ってます(^▽^;)

ルナくん&なっちゃん、そんなに体重差があると
やっぱりリードは別れてたほうが安心かな。。。

何はともあれ、ルナくんのお顔に一安心ヾ(;´▽`A``
From:meg URL 2011.06.11. Sat 17:02 [Edit]
まみりんぱさんへ
 ルナ君無事でほんとによかったですね。
私もおんなじ経験をしたことがあります。
ほんとに心臓が縮む思いをしました。

 まみりんぱさんがおっしゃる通り絶対はないですものね。
v-286に何かあったら飼い主の責任
あれからリードはしっかりもつようになりました。

 もしもあの時車が走ってたら・・・。
今思い出してもぞっとします。v-404


 ルナ君もちょっぴり叱られたんだねぇ
むうも叱られたよ。
From:yapooh URL 2011.06.11. Sat 17:55 [Edit]
No title
まみりんばさん、こんにちは~♪

るー君、何事もなくてホント良かったです。
ちょっとした冒険だったかな??
…って、今だから言えることですよね。

セナも“絶対、私の傍から離れない…”って思っていても
何が起こるか分からないし、“絶対…”なんてきっと
有り得ないんでしょうね。

今回の記事は、私自身にとっても再認識させていただけて
いい勉強になりました。ありがとう~。

2ワンでのお散歩も大変ですよね。
なっちゃんと、るー君の体格差を考えてしまうと…。
上手く、2ワン楽しくお散歩できる方法が
見つかるといいですね♪
From:セナママ URL 2011.06.14. Tue 12:19 [Edit]
kyanyaさんへ
kyanyaさん、こんばんは☆

ホントにアタシも寿命が100年くらい縮まりました\(◎o◎)/!
飼い主が気を引き締めて
しっかりリードを持ってないと危ないですよね☆

リード=命綱 だと思いながら散歩しないと・・・
反省の1日でしたよ(T_T)

リードの耐久性、どうなんでしょうか?
素材によっても違うし、毎日気を付けて
弱っていたら変え時・・・ですか?
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 21:59 [Edit]
yuccaさんへ
うんうん、怖かったよ~~

この事、記事にしようか迷ったけど
アタシみたいな失敗をしないように
皆さんにも忠告しなきゃ~!
と思い、長文記事でしたがUPしました

皆さん、結構怖い目に合ってるんですよね
御近所のワンちゃん(ダックス)は
子犬の時、家族と庭で遊んでて
ホントに狭い隙間から脱出して
家の前の道路で跳ねられてしまいました・・・

幸い、車もスピードが出てなくて
急ブレーキを踏んでくれたので
かすり傷で済んだけど、
そこのワンちゃん、お庭で遊ぶのは御法度になったそうです☆

ワンコって、急に何しだすか判らないから
気をつけなきゃ・・・ですね~☆
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 22:05 [Edit]
たんちゃんへ
たんちゃん、こんばんは☆

ホントに~怖い数分間でした(>_<)
最近、散歩も慣れてるからか
時々、リードが落ちたりしても
逃げるなんて事しなかったから
安心してたんですね・・・

絶対は無いよね~(ーー;)

アタシも、それからはリードをグルグルに
手首に巻き付けて行くので
帰って来ると、両手首、壊死しそうです(T_T)
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 22:08 [Edit]
蘭ママさんへ
蘭ママさん、こんばんは☆

うんうん、家までの道知ってて良かったよ~
ルナは、容姿はイマイチだけど
頭は良い子なので・・・
何か、家に帰りたい原因があったのかな?

この事件以来、るなとなずなは片手ずつ持っています
リードも手首にグルグルに巻き付けています
何となく力抜けちゃう時あるもんね~☆

2頭引き、してなくてよかったよ(T_T)
絶対なっちゃん、ゴムまりになってた・・・
全身打撲だよ(>_<)
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 22:13 [Edit]
*fami*さんへ
*fami*さん、こんばんは☆

りあんちゃんも、危ない所だったんですね~
ふぁいくんと、りあんちゃんなら
2頭引きでも大丈夫かと思います
我が家も、小麦とれんげは2頭引きです

でも、るなとなずなは無理でしょうね・・・
体重も踏ん張りもぜんぜん違いますから
るーくんが走り出したら
なっちゃんの踏ん張りなんて小石みたいなもんです~(T_T)

引きずられなくて良かったです
その前に、リードを離してしまったアタシが悪いんですが・・・
気をつけなくっちゃぁ(ーー;)
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 23:04 [Edit]
saku★てまママさんへ
saku★てまママさん、こんばんは☆

そうなのよね~
逃げ去る時って、呼び戻しのコマンドなんか
全く聞いてない・・・
飼い主が泣きながら必死に追うしかないんだよね☆

我が家も、小麦&れんげは2頭引きでOK!
でもルナ&なずなは無理ですね・・・
体重も、力も違い過ぎで
それに加え、なっちゃん四肢が弱いので踏ん張る力が
とっても弱いんです

きっと2頭引きでルナが急に走り出したら
ゴム毬のように引きずられ、全身打撲でしょうね・・・(T_T)

今は片手ずつリードを持ち
それも手首にグルグル巻き・・・
痛いけど、これぐらいしないとね(^_^;)
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 23:13 [Edit]
megさんへ
megさん、こんばんは☆

ホントに~もう冷や汗もん通りこして
滝の汗でした・・・
でも、ルナは玄関の前でちょこんと座って
早く開けて~
って顔してました(^_^;)
何か忘れもんでもしたんかいっ(-_-メ)・・・ってね

そうだね
2頭引きは無理だと思います
この2ワンは片手ずつですね

今回もですが、
何かテンパった事が起きると
アタシも、発狂してしまいます(ーー;)
人間がしっかりしないとダメですよね☆
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 23:20 [Edit]
yapoohさんへ
yapoohさん、こんばんは☆

むうちゃんも、逃げちゃったことあるんですね~
ホントに、焦りまくり泣きまくりですよね(>_<)

たぶん、他人が見てたら???って思われるでしょうね

でも、何かあったら飼い主の責任ですから・・・
それからは、慣れちゃわないように毎日気を引き締めながら
リードを握りしめて散歩してます

グルグルに手首に巻きつけるんで
真っ赤っかになって壊死しそうなんですが(^_^;)

可愛い子達の為にも
気を付けましょうね~
From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 23:29 [Edit]
セナママさんへ
セナママさん、こんばんは☆

こんな冒険は辞めて欲しいですよね~(>_<)
我が家も皆、今までは何があっても走りだしたりは
した事無かったんです
だから、どこかで安心してたのもあったんですよね☆

経験された皆さんも言われてますが
走って逃げる時は、呼んでも叫んでも振り向きもしません
呼び戻しのコマンドなんて
全く聞きません(T_T)

やっぱり、飼い主が何があっても離さないように
しっかりリードを持つしかないんですよね・・・

時々一般道を繋がずに散歩してる飼い主さんがいますが
絶対はないってこと、判って欲しいですね☆

セナママさんも気を付けてね

From:まみりんば URL 2011.06.19. Sun 23:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © わんLOVE行進曲 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

