Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まみりんば

Author:まみりんば
愛知県在住
時々東京出没
おちゃめな?オバサン☆
ダイエット命
趣味は浅く広く
主婦業が嫌い
でも針仕事は大好き♪
只今、3ワン&パパと暮らしてます
遠方に息子、娘有り

小麦:  2007/8/12生
      トイプードル
      (レッド)
      2.8kgの女の子
      かなりビビリ
      フードが嫌い

四つ葉: 2008/1/4生
      トイプードル
      (アプリ)
      1.7kgの女の子
      小麦と異母姉妹
      ヤンチャで
      社交的

なずな: 2008/6/15生
      ヨークシャテリア
      1.5㎏の女の子
      ちょっぴり弱虫な
      野性児
      末っ子気質の
      甘えん坊

♪まみりんばのShop♪
*Pianissimo*&*Calmato*
最新記事
いくつになったの?
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
超簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
チワワウェア出産用品下着専門ジュニア服一覧犬の食事パソコンパーツ犬用哺乳瓶子供服飾ソフトランキングパジャマ比較
ツリーコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブックマーク
フリーエリア
フリーエリア
*素材お借りしています* 素材屋さんバーナー 素材バーナー(mariya) まったりぽんぽバーナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

わんLOVE行進曲

海辺の田舎でワンコを溺愛しながら、ハンドメイドに勤しむ毎日を綴ります。

--.--.-- -- --:--

2010.05.20 Thu 16:05

   先日、息子が職場で頂いた物・・・♪


        



蕨1


   わらび です


   寮生活してる同僚のご実家から送られてきたそうで

   その同僚は

   「お父さんが山で摘んだ物だから、いらなかったら捨ててね・・・」

   そんな事できません!

   丁寧に束ねられ、親御さんの愛情が詰まったお届け物

   他の従業員の分まで摘んでいただき、どれだけ大変だったでしょう


   早速、重曹で灰汁抜きをして、一晩置き

   
   だし汁、みりん、白醤油を沸騰させた中に漬け込みます♪


蕨2



   パパの好物、ワラビのおひたし♪

蕨3



   あとは~

   冷蔵庫の鶏肉、ホタテ、油揚げ、シイタケと一緒に

   炊き合わせました♪(またもや、人参入れ忘れ・・・)


蕨4



   色目が悪く、どうかな~って感じですが

   お味の方はGOODでしたよ~♪



   こういう物を、ササ~っと作るようになったなんて・・・

   すっかり歳を取ったということですね・・・



   とても美味しい山の幸♪

   御馳走様でした





   皆さまに御心配して頂いてる、なずな・・・☆

   随分と平常心を取り戻しつつありますが・・・

   もう少し時間がかかりそうです(^_^;)



蕨5


   2階に、小麦&パピが居るのがわかってるのか

   時々、階段の下から見上げてます☆


   なっちゃん、だんだんと慣れていこうね




   小麦&パピは相変わらず・・・

  蕨6


   

   双方、寝てばかり・・・


   早く大きくなって、皆で遊ぼうね~♪






 

 

 saku★てまママさん作♪




スポンサーサイト

こんにちは

今は。。。楽しかったです
ありがとう

わらび嬉しいよねぇ~
親御さんの気持ちを考えると
無駄にはできないですよねぇ
すご~い
さささっとわらびの灰抜きして
美味しそう
旬の野菜は手がかかるけれど
美味しい

今日もこんなに可愛い子
寝顔みたら
にやにやしちゃいます
ぬいぐるみだねぇ

寝るのが仕事だから
赤ちゃんは
早く目が開くと良いねぇ
もっともっと可愛いよ~ぉ
From:Kao URL 2010.05.20. Thu 16:48 [Edit]
わらび。。。今が旬ですものね~。
皆さんにって丁寧に繕った親御さんの気持ちを考えれば
無駄には出来ませんてば。。。
まみりんばさん。手早にご馳走になってすご~いv-352
灰汁抜きって手間が掛かって大変ですよね~。
私はコレだけは義母にお願いしちゃいます^^;
人参の入れ忘れ。。。私も年中です(;´▽`A``
でもお味良ければ全て良しと言う事で。。。v-218

パピちゃん達。。。いつも寄り添ってて可愛いね~^^
何だか癒されるなぁ~~v-10
怒りっぽくなったらこのパピちゃん達見るときっと忘れちゃうね~^^

なっちゃんも気になるんだね~。見上げてるお顔が何とも言えないなぁ~。
可哀想だけど慣れて受け入れて行くしかないんだよね。。。
なっちゃん。。。ガンバレ~~~v-91
From:すんちゃん URL 2010.05.20. Thu 17:30 [Edit]
わらび、下ごしらえが面倒だけど、美味しいよねぇ~~~

尿子になってからというもの、今まで面倒だからと
しなかったお料理をするようになりましたよ(笑)

なっちゃんが来ているティーシャツ、ショッキングビンクに
オレンジのドット・・・

メチャ! ツボなんですけど・・・

From:MOMO・美らママ URL 2010.05.20. Thu 19:06 [Edit]
新鮮な食材は何よりもご馳走ですよねヽ(´∀`●)ノ

ワタシ自身は長野では育ってないのに
小さい頃から食べていたせいか
ワラビとかフキとか大好きです♥

わが社の裏にはふきがニョキニョキ出てきて
毎年、いろんな人が(笑)
ふきのとうを狙って遊びに来るけど。。。

摘まれなかったモノは全て成長して
立派なフキになっちゃって、、、

先日、pippi母がフキ煮てごらんって言われて
煮たんだけど、、、アクがぁ!!!

どうしたら美味しいフキになるのか
解明できてません
・・・情けない( ̄∀ ̄;)汗

なっちゃん、気にしながら様子見ですね
あのえまちんが大丈夫だったから、きっと大丈夫!!
だんだん慣れてくるよね♪

バナーリニュですね
今度は飛びました(*´艸`*)
From:meg URL 2010.05.20. Thu 20:01 [Edit]
新緑の季節は山菜の季節
私もたらのめ先日頂いて天ぷらにして食べました
昔は 山菜苦手だったのに
大好きな年齢になりました

お友達に教えていただきながら
ブログも素敵になっていきますね
私も全くPC詳しくなくて
megさんやたくさんの人にお世話になりながら
ブログが人並みになっていきます
それってすごくうれしいことですよね
From:めろんママ URL 2010.05.20. Thu 20:52 [Edit]
わらびのおひたし♪おいしそう~~~!
若い頃は食わずキライだったけど
最近は、わらびとか....ふきとか....うどとか....
おばーちゃんっぽいものがとっても美味しく感じます(笑)
パピちゃん♪こんな風にくっつき合って寝るのね~~~♪
可愛すぎます!
ロップにも女の子のきょうだいがいるんだけど...
産まれた時はこんな風だったのかな~~♪
小麦ちゃん♪ちゃんとママしているのね~~~。
教えたわけでもないのに、ちゃんとママになるんだね~~♪
なっちゃんも環境の変化に早くなれると良いなぁ~~。
まみりんばさんもお疲れが出ないようにがんばってねy(o^-^o)y
From:ハミ URL 2010.05.20. Thu 21:34 [Edit]
ワタシも会社でよく野菜やらフルーツ
やらを頂くのですが、今日は先日の
スナップえんどうに続いてまたマメ系(笑)

房に入ったグリンピースとそら豆を頂きましたヽ(´ー`)ノ

グリンピースが房に入っている状態を見たのは
生まれて初めてw( ^o^ )w オォ-

今夜は早速そら豆ゆでなくっちゃ(v^ー°)

グリンピースは何にしようかな・・・

もぉ~なっちゃん可愛いーーー( ´艸`)

ガンバレなっちゃん!!!!!
From:yucca URL 2010.05.21. Fri 13:24 [Edit]
愛情たっぷりなわらびですね!
美味しさ倍増ですよね(^O^)g

我が家も今~山菜づくしですo(^-^)o

なっちゃん…。
早くもとの状態に戻るといいね!
こむちゃんも少し子育てに疲れたら
なっちゃんにも目がいくかも~♪

パピたん…。
耳がふさがってるのは初めて聞きましたね~(笑)
From:てんママ URL 2010.05.21. Fri 13:36 [Edit]
こんばんは☆
出遅れちゃいましたっ(>_<)
れんげちゃん&じんくんお名前決まったんですねぇ(^^)
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
ピッタリくっついて寝んね。
かわいいですねぇe-349
locoもショップで姉妹でくっついて寝てて
1わんだけ連れて帰るのが辛かったのを
思い出しました。
早くお目目開かないかなー o(^^o)(o^^)o

いつものなっちゃんに早く戻れるといいですね。。。
がんばって~"o(>ω< )o"
From:ゆら URL 2010.05.21. Fri 23:44 [Edit]
炊き合わせ美味しそう~~!
おなかなっちゃいました~~(^^ゞ(笑)
私、いまだに料理べたで、こんなにささっと出来ないかも・・^_^;
主婦歴むだに長くやっております(^^ゞ
あ!うちの沿線に「蕨」っていう駅あるんですよぉ~
美味しそうな駅名ですよね~(笑)

なっちゃん・・
いつもと違うおうちの中の様子に戸惑っているですね~・・
こむちゃんの様子にもかな・・(>_<)
でもきっと慣れてくれますよね・・
なっちゃん❤何も心配いらないんだよぉ~~~!!
From:蘭ママ URL 2010.05.22. Sat 07:37 [Edit]
kaoさんへ
kaoさん、こんばんは~☆

ワラビ、子供の頃は母親とよく摘みに行きました(*^_^*)
セリとかタラの芽も美味しいよね~♪

好き嫌いの多いワタクシ・・・
せっかく頂いたワラビですが
食べれません(T_T)
でも、パパと息子で
綺麗に完食してくれました~(*^^)v
山菜はぬめりが苦手で・・・

セリ、タラの芽、筍はOK!です♪
それ以外は無理・・・(-_-;)

2ワンは、毎日元気です!
耳も開くって知ってました?
アタシ、知らなかったよ~
もう、ビックリです\(◎o◎)/!
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 00:01 [Edit]
すんちゃんへ
すんちゃん、こんばんは~☆

ワラビの灰汁抜き、
重曹入れて一瞬だから苦にならないな~
後は、見ずに付けとくだけだし・・・(^_^;)

筍の下茹での方が面倒かな?
せも、筍は大好きなので頑張れます!
ワラビは・・・(-_-;)

人参も、嫌いなのでワザと入れません・・・
家族には忘れた、忘れたと言っています☆

炊き合わせ・・・
色目が無く、見た目美味しそうじゃないねぇ・・・(>_<)
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 00:06 [Edit]
MOMO・美らママさんへ
MOMO・美らママさん、こんばんは~☆

山の物でも、海の物でも
美味しい物は、下ごしらえが面倒なんですよね~

ママさん、お料理上手なんで羨ましいです!
[尿子、お料理ブログ]も楽しく拝見しています(*^^)v
とっても手の込んだ煮物、和え物、どれも美味しそうです♪

なっちゃんが着てる、ピンク×黄ドット
まだ残ってるかもしれないので探してみますね~
テントウムシみたいでしょ?!(^_^;)
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 00:14 [Edit]
megさんへ
megさん、こんにちは~♪

山菜・・・
食べるより摘みに行くのが好きです!
潮干狩りは嫌いだけど・・・^_^;

偏食Queenは、もちろん山菜は苦手・・・
筍、セリ、タラの芽ならOK!
筍が一番好きかなぁ~
小さい掘りたての筍を
焼き芋みたいに焼いて食べると美味しいよ!(^^)!

なっちゃん・・・
今の状況に、ゆっくり慣れてくれれば
と思っています(*^_^*)
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 17:37 [Edit]
めろんママさん
めろんママさん、こんにちは~♪

山菜、季節感があって
見るとなんだか嬉しくなりますよね~
桜、見るのとと同じ感覚だわぁ(^_^;)

アタシは未だ山菜は苦手です(T_T)
粘っこい食べ物がNG!なので
ワラビもちょっと・・・
でも、パパ&息子が好物なので
完食してくれました~♪

PC・・・
覚える事がありすぎて
何から覚えていいのか、わかりません(T_T)
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 17:41 [Edit]
ハミさんへ
ハミさん、こんにちは~♪

アタシ、歳を取っても山菜はイマイチ・・・(-_-;)
でも、煮物や炊き物は好きになってきましたね~
若い頃は、煮物なんて気合い入れなきゃ作れなかったけど
今は揚げ物するより気軽です♪

ロップ君、おねえちゃん?妹?がいるのね(*^_^*)
ワンコのパピーは自分で体温調節が出来ないので
母犬や兄弟とくっついて温めるらしいです☆

なんでだか分からないけど
互い違いにくっついてる事が多いですね~(^^)
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 17:46 [Edit]
yuccaさんへ
yuccaさん、こんにちは~♪

野菜いただくと助かりますよね~
それメインの夕食なのでヘルシーだし!(^^)!

ソラマメは塩ゆでが美味しいよね~
グリンピースは得意ではないので食べられません・・・(-_-;)
グリンピースご飯とか???

そうそう、スナップえんどうは
豊橋の隠れ名産です!
以前放送してた「どっちの料理ショー」で
特選素材で取材にきましたよ!
息子のお友達のお宅だったの~
畑しか映らなかったけど・・・(^_^;)
茹でて食べると甘くておいしいよね!

なっちゃん、頑張ってます☆
今日はパピの巣箱を30cmくらい離れた所から
覗く事が出来ました・・・(*^^)v
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 17:51 [Edit]
たんちゃんへ
たんちゃん、こんにちは~♪

山菜づくし!
美味しかったかな~(^^)
灰汁抜きまでしてくれてあると
ササっと食事の支度が出来て嬉しいよね♪
毎年思うんだけど
もうちょっと食べたいな~
ってくらいが丁度良いよね・・・
筍なんかは案外あちこちで頂くからね・・・(^_^;)

パピ―ズ、耳は未だ塞がったまま・・・
本当に開くのかなぁ???
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 17:55 [Edit]
ゆらさんへ
ゆらさん、こんにちは~♪

我が家も、小麦は姉妹2ワンで
くっついてました。
よっぽど2ワンお持ち帰りしようと思ったんだけど
予算オーバー&パパに内緒で買ったので
2ワンは無理でした(T_T)
あの子は元気にしてるかな~

我が家に残る子も名前が決まったんだけど
パパも息子も未だ仮名(花ちゃん)で呼びます(T_T)
れんげよ~!れんちゃん!
と訂正しますが・・・いう事聞かない奴らです(-_-;)

なっちゃんも、ゆっくり慣れていくように
頑張ってますよ~
小麦に対しては随分と平気になってきました(*^^)v
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 18:00 [Edit]
蘭ママさんへ
蘭ママさん、こんにちは~♪

駅名がワラビ!?
一度聞いたら忘れないね~♪
そういう町名もあるのかな?

アタシも、料理は得意じゃありません・・・
洗い物よりは良いかなぁ・・・
食べる方が断然好きですね(*^^)v

上手でもないのに、UPするなんて
大胆でしょ~(^_^;)
炊き合わせも、茶色ばっかりで
美味しそうじゃないので削除したいですよ・・・(T_T)

なっちゃん、随分と慣れてきました(^^)
パピーズが遊べるようになったら
サイズ的に、楽しいと思うんだけど♪
でも、きっとまた
なっちゃんが一番おチビになっちゃうね・・・(^_^;)
From:まみりんば URL 2010.05.23. Sun 18:05 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © わんLOVE行進曲 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

