Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まみりんば

Author:まみりんば
愛知県在住
時々東京出没
おちゃめな?オバサン☆
ダイエット命
趣味は浅く広く
主婦業が嫌い
でも針仕事は大好き♪
只今、3ワン&パパと暮らしてます
遠方に息子、娘有り

小麦:  2007/8/12生
      トイプードル
      (レッド)
      2.8kgの女の子
      かなりビビリ
      フードが嫌い

四つ葉: 2008/1/4生
      トイプードル
      (アプリ)
      1.7kgの女の子
      小麦と異母姉妹
      ヤンチャで
      社交的

なずな: 2008/6/15生
      ヨークシャテリア
      1.5㎏の女の子
      ちょっぴり弱虫な
      野性児
      末っ子気質の
      甘えん坊

♪まみりんばのShop♪
*Pianissimo*&*Calmato*
最新記事
いくつになったの?
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
超簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
チワワウェア出産用品下着専門ジュニア服一覧犬の食事パソコンパーツ犬用哺乳瓶子供服飾ソフトランキングパジャマ比較
ツリーコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブックマーク
フリーエリア
フリーエリア
*素材お借りしています* 素材屋さんバーナー 素材バーナー(mariya) まったりぽんぽバーナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

わんLOVE行進曲

海辺の田舎でワンコを溺愛しながら、ハンドメイドに勤しむ毎日を綴ります。

--.--.-- -- --:--

2010.02.27 Sat 00:59
   今日は、我が家地方、冷たい雨が降ってます

   三寒四温・・・

   だんだん暖かくなりますね~♪




   さてさて、

   ワタクシ、暇を持て余して

   時々上京するのですが

   常々思っていたのが 方言

   ワタクシ生まれも育ちも愛知県!

   愛知県といえば

   みゃー、だがやー、の名古屋弁

   が、しかし・・・

   ワタクシの住む愛知県東部、三河地方では

   みゃー、も、だがやー、も使いません

   あくまでも標準語に近い!!!

   と、思ってました・・・



   でも、あるんですね・・・方言・・・☆


   先日も手芸部オフ会で

   「さわったり、かやいたり、しんでね~」

   と、自信満々に言いました


   そしたら、関東在住の

   MOMO・美らママさんと、ここあままさんが

   「??? 何~その言葉???」


   えっ~~~!!! 

   通じないの???


   解説すると・・・

   さわったり → これは標準語ですよね♪

   しんでね → しないでね の意味


   そして・・・

   かやいたり → これは動詞の後に付く言葉で

             前の動詞を強調する意味があります。



   例えば~

   飛んだり、かやいたり

   笑ったり、かやいたり

   転がしたり、かやいたり



   「さわったり、かやいたり、しんでね~」

   文字にすると、なんだか呪文のようですね・・・



   標準語と三河弁の区別が付かないワタクシ・・・

   ???って思ったら教えて下さいね~






   前回、

   ふわふわ小麦もいいかも~

   と、親バカ炸裂でしたが・・・

   もう、限界です!!!



 ボサコ1



   早いとこ、トリミング連れてきます



   関係無いけど、

   なっちゃんはどこ???



 ボサコ2


   湯たんぽカバーに紛れ込んでました





   もうひとつ、関係無いけど・・・

  

   息子が帰ってきて1カ月☆

   新しい職場はお弁当持ちです。

   彼はアレルギーがあり、小さい頃から

   身体の中に極力毒素を入れないように育ててきました。


   一人暮らしを4年したら・・・

   毒素たっぷりの身体になってしまいました・・・


   お弁当も、安全性の高い食品を調理します。

   冷凍食品も入れません。

   大変だけれど、この子を産んだ母として

   せめてもの償いの気持ちで頑張ってます・・・


 ボサコ3



   可愛くない弁当だね~☆

   許せよ・・・☆ 息子・・・










   pianissimoよりお知らせ


   バンビTシャツ 再販しました♪


 新作追加1







   
スポンサーサイト

こんにちは♪
バンビちゃん、待ってましたよ~!
注文いれたのでお願いしまーす☆

まみりんばさんのチョコっと方言大好きです☆
一斉に突っ込みが入ったのかなぁなんて想像したら
笑っちゃいました(^^)


先日はやっくんにお祝いコメントありがとうございました。
バレンタインに続きチョコフォンデュ。。。
チョコ続きでした…(笑)
From:ゆら URL 2010.02.27. Sat 18:26 [Edit]
お近い住まいなのに、、、、それ分かりません(笑)

かやいたり・・・???

三河の方って、○○がぁーって、言葉の最後に
〝がー〟って付けます???(違ってたらごめんね)

以前電話を取っったときに、相手の方が~がぁ、~がぁって
話すのでサッパリ分からなくって、切ったあとに会社のヒトに
話したら、〝それは三河弁だよ〟って言われたことがあって・・・

〈〃^∀^〃)ェヘヘ

お弁当、愛情た~っぷり詰まってますね!!

我が家もアレルギー一家で、今でこそかなり楽になりましたが、
画伯が最初に通った保育園の園医さんが、アレルギーに力を
入れているところで、あれもだめ、これもだめ・・・これには卵が
入っているから使ってはだめ!!・・・などなど、かなり厳しい
食生活指導を受けて、当時は本当に頑張ってました( TДT)

まみりんばさん、大変なこととーっても分かりますよ!!
息子さんのため、頑張ってくださいね♪

バンビT可愛いですね(〃∇〃 ))
From:yucca。 URL 2010.02.27. Sat 22:25 [Edit]
方言って....??...の事もあるけど
あったかい響きで好きです~~~♪
まみりんばさんのお弁当、美味しそう~~~(^o^)
私も冷食はなるべく入れたくないし
子供も美味しくないって言うんだけど....
息子の大きなお弁当箱を埋めるためには、ついつい入れちゃいます~~(^_^;)
まみりんばさ~~ん♪今頃ですが....
お誕生日おめでとーーーーー(*^▽^*)ノ♪
いつも明るくて元気でかわいいまみりんばさん♪
私も結構元気なおばちゃんだと思っているけど
まみりんばさんにはかないませーん^^
まみりんばさんは....きっとお誕生日が来ても...
今後もう年を取らないって気がします~~(笑)
この1年も楽しく素敵にね~~♪♪♪
From:ハミ URL 2010.02.28. Sun 22:12 [Edit]
こんばんは~
思わず笑っちゃったぁ~♪
三河と尾張で全然違うよね!!
この間の手芸部では方言出てたよん(笑)
私は久々に聞けて楽しかったわ^▽^

手作りのお弁当☆愛情いっぱいだね♪
とっても美味しそう~私にも作ってほしいなぁ(笑)

来月、よろしくお願いしまぁ~す♪
From:ルビーママ URL 2010.02.28. Sun 23:15 [Edit]
私・・・お腹が空いてるのかな?
『三河弁』って、書いてあって
どんなお弁当だろう?って、想像しちゃった・・・(笑)
私~好きよ♪
まみりんばさんの話し方~~v-343

偉いなぁ~~!
ちゃんと手作り弁当なんて・・・。
我が家の冷蔵庫には
冷凍食品たんまり入ってます・・・あははっv-356

家の息子もボサMAXです・・・。
この間は、教えてもらって助かりました♪
かなりのデカバッグになりましたが完成しました~~v-353
From:てんママ URL 2010.03.01. Mon 09:50 [Edit]
こむちゃん、全然大丈夫ですよぉ~。
我が家だったら、まだまだガマンさせちゃうなぁ(爆)
こむちゃん、セナ家の子にならなくて良かったね~。
もっともっとボサ子ちゃんにさせられちゃうよ。(笑)
こむちゃんのトリミングも楽しみにしています。

息子さん、戻られのですね。
…と言うことは、またもやワンちゃんは3人(匹)??
とっても賑やかになってよかったですねぇ~♪
まみりんばさん、毎日のお弁当作り…お疲れさまです。
From:セナママ URL 2010.03.02. Tue 00:07 [Edit]
三河弁、全然気づきませんでした!(^O^)

「え・・通じないの・・?」の感じ、わかりますっ!
母方の熊本の言葉を当たり前に大人になるまで使ってて、
「ナニそれ?」と言われた時、衝撃でしたもん~~(笑)
まみりんばさんの三河弁、聞きたい~~♪来週、聞けるかなっ☆
お弁当!美味しそうです~~~♪ o(^o^)o
でも毎日の事だし、身体の事、ご心配ですよね~~・・
アレルギー・・よくなると良いですね・・

小麦ちゃん、お目めがな~~いっ(笑)
ふわふわと思った時から、突然!ボサボサになるのですよね~!
蘭丸もいつもそうですよぉ~(^o^;
湯たんぽカバーに紛れ込んでるなっちゃん、可愛い❤
「幸薄い」って書いてなくて良かったっ~(爆)(^_-)-☆








From:蘭ママ URL 2010.03.02. Tue 08:46 [Edit]
ゆらさんへ
ゆらさん、こんばんは~☆

バンビの御注文、ありがとうございます。
御希望に添えるように頑張りますね!
お待たせして申し訳ないですが・・・
ごめんね・・・(T_T)

やっくんの年齢くらいだと
誕生日、嬉しくてワクワクしちゃうんでしょうね~♪
天才(=10歳)だしね(*^^)v

我が家の子達くらいになると
誕生日のプレゼントにお金がかかって
財布が泣いてます・・・(>_<)
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 01:35 [Edit]
yucca。さんへ
yucca。さん、こんばんは~☆

かやいたり・・・
使わないですか?
息子曰く・・・
年寄りが使う三河弁らしいです(-_-)

~がぁ・・・ですか?
~だがぁ・・・のことかな?
「だ」活用で、語尾に
~だ○・・・と使いますよ!
~だがぁ
~だてぇ
~だにぃ
~だらぁ
~だもんだい
等々・・・☆
方言って字にすると笑えるね(^_^;)

我が息子、24歳なんですが
いつまでアレルギーと格闘しなきゃならないんだろう(T_T)
結婚するまでは
私のお役目かなぁ・・・(-_-)
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 01:43 [Edit]
ハミさんへ
ハミさん、こんばんは~☆

お誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
近年、1年の早い事、早い事・・・
あっという間に、また年を取ってしまいました☆

ワタクシ・・・
家族には妖怪扱いされてるので
血が緑色とか
奇妙な薬草煎じてるとか
あること無い事言われてます(-_-;)

でも、元気が一番よね~♪
ハミさん、一緒にハッスルしましょうね~(^_-)-☆

我が息子も、かなりのドカ弁!
隙間埋めるのに必死です(^_^;)
何も無い時はキャベツの千切り入れちゃいます。
文句言わずに食べるから有り難いかな・・・(^^)
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 01:50 [Edit]
ルビーママさんへ
ルビーママさん、こんばんは~☆

今日はお忙しい時に長電話ゴメンネ<m(__)m>
でも、とっても楽しかったです~♪

方言・・・
皆さんと敬語(丁寧語?)で話してる時は
あんまり出ないと思うんだけど
最近は慣れてきたせいか
タメ語で話すので
三河弁、丸出しだよね(^_^;)

ルビーママさん、お話してても
名古屋弁、出ないなぁ~
って思ってたけど
今日の電話は、ちょっぴり出てて
嬉しくなりました♥

早く、てるてる坊主作らなきゃね~(*^^)v
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 01:55 [Edit]
たんちゃんへ
たんちゃん、こんばんは~☆

ぷぷっ(笑)♪
うけすぎです・・・!
三河弁当ですか~(*^^)v
何が入ってるのかね~(^_^;)
ん~~~
たぶん、キャベツとアサリかな?

バッグ、完成して良かったね!
隣に住んでるんで
いつでも電話して下さい(^_-)-☆
飛んでけないけど・・・

momoちゃんママは出来上がったのかな??

方言丸出しだったら
突っ込み入れてね~
ワタクシ、何が方言か
理解してないので・・・^_^;
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 02:00 [Edit]
セナママさんへ
セナママさん、こんばんは~☆

はははぁ(*^_^*)
まだまだ大丈夫ですか?
ホントは週初めに予約入れたかったのですが
急に暖かくなったからか
トリミングサロンが忙しいらしく、
金曜日に何とか2ワンお願いしました(^_^;)

お店が暇な日に
ゆっくりトリミングしてもらえるのが
理想なんですがね~☆

セナ君は、さっぱり可愛くなりましたねっ♥
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 21:17 [Edit]
蘭ママさんへ
蘭ママさん、こんばんは~☆

わかんなかったですか?
蘭ママさんとは、はじめまして~♪
で、緊張してたから極力標準語で話してたかも・・・(^_^;)
だんだん慣れてくると
タメ語になって、毒も排出しだしますから・・・☆
そしたら、バリバリ三河弁になってます(*^^)v
次回は家族も行くので
会話、よ~く聞いててね!
主人は田舎者なので方言丸出しです・・・(T_T)

ついでに、「幸の薄~い」なっちゃんも
見てやって下さい。
きっと透明化してますよ・・・(^_^;)
From:まみりんば URL 2010.03.03. Wed 21:23 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © わんLOVE行進曲 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

